<   2012年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

165「シャッフル機能」

こんばんは。THE GELUGUGUのドラムYUTAです☆

自分はデジタル化に追い付けてないなぁとつくづく思いますね。テザリングとか何???って感じ。

そんなんの前に、今日初めて僕のiPodにシャッフル機能が付いてることを知りました!

シャッフル機能とは僕のiPodに入ってる全ての曲の中からiPodくんがランダムに選曲して流してくれる機能のことで、それを今日まで知らずに過ごしてきました!

すごい機能!

これ、なんか楽しい。

次、なんの曲かかんねやろ?ってゆー楽しみ。

これきたか!

みたいな♪

ジャズの後にレゲエ!とか。

そんな感じでシャッフル機能を楽しんでたら、いきなりスピードラーニングが流れまして…

そう。石川遼くんのやつ。

あぁ、こーゆうこともあるんやなぁと。曲だけを選曲してはくれないんですね…シャッフル機能を今日知って、悪いところも今日知りました☆

酸いも甘いもあるんだぜ。


でもやっぱり、自分たちの曲が流れてくると嬉しいですね♪

僕が演奏したことのない曲が流れると、何この曲!?と即画面を確認。

FEELか!

とか☆

では、僕ももう少しデジタル化社会を感じようと思います。

まず家にパソコン置いてみるか。
[PR]
by glggyuuta | 2012-10-27 20:47

164「お師匠はん」

こんにちは♪ドラム講師のエノモトです☆

春の花粉はもちろんのこと、秋の花粉にも電波MAXで反応する僕ですがさっき電車内で隣に座ったおば様が花束を持っていたので。

それはそれは。

万事休す。

もう本当に鼻ジュル男くんです。


それはそうと、昨日久しぶりに僕のドラムの師匠「浅田先生」と電話をしました。

18~23歳まで5年間も教わった先生ですが、暖かい雰囲気を持った方で、僕の浮わついた心を毎回のレッスンで一網打尽にしてくれました。

しかもドラムで。

浅田先生はラテン系のリズムが得意で、サンバやアフロキューバン、ソンゴなど他にも色んなリズムを叩いてくれるのですが、そのドラミングを見ればもう何て言うんでしょう。

血が騒ぐんです。


ラテンの血が。

あれ?オレ、ラテンの血、あったっけ?的な。

どちらかというとラテン系よりガテン系だろ。的な。

そうそう。僕、ガテン系なんだった。だから言われた練習メニューをきちんとこなしてきたので今があるんだった。

ガテン系でよかったー!


ところでガテン系ってどうゆう意味?エノモトリサーチによると、ガテン系=肉体労働者。土木関係とかの仕事してる人なんやけど。

※エノモトリサーチは薄っぺらい調査結果です

今やその師匠と同じ仕事が出来てることが嬉しいですが、浅田先生の前ではやっぱり昔の感じで生徒に戻ってしまいますね♪

今現在浅田先生とは、神戸は御影、りーべスライドミュージックで一緒に仕事をしています☆

体験レッスンのご案内はこちら
[PR]
by glggyuuta | 2012-10-26 17:47

163「カーディガンの恐怖」

こんにちは♪THE GELUGUGUドラムのYUTAです!

急に寒くなりまして、秋を通り越して冬到来的なムードになってますけど、皆さん体調崩さずに生活してますか?

世の中の学生さんも、夏服にカーディガンを羽織る頃でしょうか?

最近じゃ女の子だけじゃなく、男の子もカーディガンを羽織るそうで。カーディガン男子っていうんですか?多いみたいですね☆


では、僕のカーディガンに対しての嫌な思い出を書きましょう。

高校時代に遡りますが、僕の高校では女の子はカーディガンを着てる子が多かったんですが、男の子でカーディガンを着てる子は少なかったです。少なかったというか、ほぼゼロでしたね。

でも1つ年上の先輩に、ヤンキー?というかチャキってる集団がいてまして。

まぁまず僕の高校は偏差値レベル的にホンマに中の中なんですが一応進学校なんですよ。

ある程度頑張って勉強をして高校入ったくせに、「オレ、ヤンキーです」雰囲気だしてる意味、まったくわかりませんw

調子に乗るくらいやったら、夜の校舎窓ガラス壊してまわってみろって感じでね。

ユタカオザキはやるぞ。的な。


その先輩方がこの季節に決まってカーディガンを羽織ってましたので、もうそっからはトラウマですね。

カーディガンを見るだけであの先輩の顔を思い出すんです。

だから、カーディガンに対してはすごーくすごーく嫌な思い出があるんですよ!

それでは今から某お笑いコンビのネタで僕の思いを述べたいと思います。


男なのにカーディガンを羽織ってるヤツがいたんですよぉ


なーにぃ!?やっちまったなぁ!


男は黙って!


ランニング!


以上、ご清聴ありがとうございました。
クールポコさん、ごめんなさい。

てゆーか、いつのまにか先輩の文句になってましたね(笑)


サラダバー!
[PR]
by glggyuuta | 2012-10-20 15:15

162「深キョン」

こんにちは。ドラム講師のエノモトです☆

着々と秋の新ドラマが始まってますが、皆さんは見てますか?
僕は前評判が良くても悪くても、とりあえず初回の放送は全て見ます。

それで、次も見ようか見まいか決めます。

今クールは日曜日21時から放送の深田恭子主演のドラマ「TOKYO エアポート」が僕のイチオシです☆

知ってました?深キョンも今年30歳ですって!

もっと若いと思ってた!

舌足らずでおバカ?なイメージの深キョン、今回は管制官の役で流暢な英語をペラペラと話す大人な役に挑戦しています☆

20代女優経ちに負けじと、頑張ってほしいですね♪


そして個人的にはもう1つ、「匿名探偵」が面白いと思います☆「匿名係長只野仁」シリーズです。

ご存知の通り、少し淫らなシーンもあるので家族で一緒には見ない方が良いですね♪会話が止まります(笑)

それでは秋のドラマ、楽しんで。

サラダバー!

ドラムレッスンご案内
[PR]
by glggyuuta | 2012-10-20 12:57

161「ドラム発表会」

こんばんは♪ドラム講師のエノモトです。

先週の日曜日は、僕が働くBEAT ONドラムスクールの発表会でした☆

ドラムの発表会って、どーゆう風にするの?って思われてる方に説明します。ドラムだけが生徒さんで、ギターやベース、ボーカル、キーボードはプロのミュージシャンに手伝っていただき、バンド形式で演奏する形の発表会です。
演奏する曲は、生徒さんがそれぞれ自分の好きな曲を演奏するわけです☆楽しいですよ☆

この日のために、何ヵ月も前から準備して本番に臨むわけですが、皆さん緊張しましたか?

そりゃ緊張しますわな♪

あれだけの人数のドラマーに見られながらドラムを叩くというのは、僕も緊張します(笑)

でも、誰一人として目立ったミスはなく、途中で止まることもなく無事に演奏できたので、すごく嬉しかったです☆

最後に講師演奏で僕と山口先生の2人でドラムソロバトル!?をやりましたが、お互いの色が出たドラムソロだったのではないでしょうか?
面白かったです♪

僕のソロは常日頃から僕が重きを置いている、シングルストローク、ダブルストロークしかほぼ使っていません☆

この2つのストロークだけでああいうソロが出来るようになるんだよ?ってことを伝えれたでしょうかね♪

今回で6回目を迎えた発表会でしたが、毎回感じるのはやはり皆さんの協力あっての、支えがあっての僕なんだなぁと思います。

ミュージシャンの方々、ライブハウスの関係者、そして参加していただいた皆さん。どこを削っても成り立たないのです。

今回も大成功に幕を閉じた発表会。

また来年に向けて、皆さん頑張りましょう!

そして、ドラムを叩くのはやっぱり楽しい!ストレス発散になる!

このドラムというものを僕はこれからも色んな形で広めていきたいと考えております!

皆さんも一緒にドラム人口を増やしていきましょう!

ドラムスクール案内
[PR]
by glggyuuta | 2012-10-16 20:27

160「ハローダディー」

こんばんは。ドラム講師のエノモトです☆

今週は嬉しいNEWSがありました♪

高校時代からの友人に赤ちゃんが生まれまして。僕が自転車でこけてる時に生まれたんですかね時間的に。いや、こけてる場合じゃないくらい喜びました。

当時から顔立ちの整っていた彼と、その奥さんももちろん美人なので、その赤ちゃんとなるとベッカムでも生まれてくるんちゃうやろか?

と期待していたのですが、期待通り!

超かわいい男の子!

お祝いの電話をすると共に、今度サッカー部のメンバーで遊びに行くわ!と言うと、「いや、おまえらイタズラするからええわ。」と言われましたが、僕たち、そんな純粋無垢な子供にイタズラはしません(笑)

ホンマ、赤ちゃんって、心を洗濯してくれますよね♪漂白剤くらいの効果があります。

お祝いにはよだれ掛けでも買っていきましょう。

さっそんなこんなで昨日もドラムレッスンでしたが、ブルーコメッツの青い瞳という曲をコピーしました。最初のドラムフレーズが面白い!簡単なフレーズなのですが、センス良い音の選び方でまた1つ勉強になりました☆

ではまた♪

イーグルーヴ ドラムスクール
[PR]
by glggyuuta | 2012-10-11 01:43

159「自転車の恐怖」

こんばんは。ドラム講師のエノモトです☆

自転車に乗って、駅まで向かう途中で、転けました。スッテンコロリンです。

詳しく話をさせてください。

信号待ちの時って、皆さんどうしてます?自転車から一旦降りて待機します?
僕は、あの鉄がむきだしになったグレーの柵に足を預けて、自転車には乗ったまま信号が青に変わるのを待ちます。
よく中学生とかがやるやつです。

今日もその待機姿勢で信号待ちをしていて、青に変わったのでそのグレーの柵を蹴って走りだそうとしたら、その柵に足が引っ掛かって…抜けなくて。

でも自転車は走り出してるし、柵には足が引っ掛かってるし、「股が裂けるー!」の状態に一瞬なったのでやむを得ずこけました。

こけてやりました。

股の為に。

大丈夫?と寄ってきてくれるところはさすが大阪の人間。顔は完全に笑ってましたけど。

ほんで僕も職業が職業なので、「手をついたらアカン!」って思ったんですよ。腰から落ちて少し痛いだけで済みました。

ホンマね、年も年なんやから。

自転車乗っても、調子に乗るな。

ですよ。

あぶないあぶない。
[PR]
by glggyuuta | 2012-10-08 01:17

158「愛知工業大学祭」

こんばんは。THE GELUGUGUドラムYUTAです。

本日は愛知工業大学祭に出演してきました!

約1ヶ月ぶりのライブはホンマに楽しかったです。

EAT THE ROCKに続いての野外ステージでのライブでしたが、野外はライブハウスで演奏するのとはまた別に気持ちが良いですね♪

しかも晴れててよかった!

今、名古屋から帰ってる途中なんですけど雨が降り始めました。

お天気も、僕たちの再スタートを味方してくれたみたいで。

まだギターは決まってないですけど、今回は元ムラ☆マサのマーシーさんに手伝っていただき、無事に演奏することが出来ました!

マーシーさんありがとうございます!

そして実行委員会の皆さんにもすごく気分を盛り上げていただきました。

お風呂上がりのような気分で帰ってます。

THE GELUGUGUとしてのライブはまた少し日があいて11月に入ってからかな?

皆、またライブで会いましょう☆
[PR]
by glggyuuta | 2012-10-06 20:44

157「10月です」

おはようございます☆ドラム講師のエノモトです。ただいま早朝5:35をお知らせします。今日も長いようで短い1日が始まります。

9月1日から約1ヵ月ちょっとライブをしておりません。ウズウズしてます。

そう、もう10月です。

「もう10月やで?」
なんて言葉を毎日どこかで必ず耳にしますが、それと同じくらい
「暦の上では冬やで?」
という言葉を聞いてる気がします。


この
「暦の上では冬やで?」
に何の意味もありません。

もはやセットです。マクドナルドでいうハンバーガーとポテトのような、お好み焼きとご飯のような。

あっでもこのお好み焼きをおかずにして白ご飯を食べるという方は多いようで少ないんですかね?どうでしょう?

僕は食べますけど。


あ、あかん!要点がまとまらへん!

また今度書き直そう!

サラダバー!
[PR]
by glggyuuta | 2012-10-06 05:33


当スクール講師のレポートや生徒さんの体験談、レッスン動画などを掲載します!


by YUTA@エイリアンズ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

2017/9/30酒音でパー..
at 2017-10-01 22:17
2017/9/27「高校、出..
at 2017-09-27 22:25
この秋、ドラムを始めてみたい..
at 2017-09-26 23:35
2017/9/18「ライブ告知」
at 2017-09-19 00:43
2017/8/3「高校出張レ..
at 2017-08-03 19:44

外部リンク

ファン

ブログジャンル