<   2012年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

093「青森ライブレポート」

青森に


THE GELUGUGUが


北ー(キター)!!



本州最北ですよ。それだけでテンションあがりますね♪


昨日に引き続き、ロットンのツアーにご一緒させていただきまして、青森ROXXでライヴさせていただきましたが、ドラムは生音でした。(普段はマイクを付ける)


スタジオと同じ感覚で叩けるので、僕は嬉しかったです(^^)d


マイベストプレーランキングTOP2にランクインです。


ちなみにTOP1は昨年のファッキンクリスマスのin大阪です。


オーディエンスとドラムが融合?結合?する瞬間を初めて体感しました☆


あの感じをつかむため、今日も僕はトレーニングです(^^)d


ただ、ぼく、突き指中なの。


右手の薬指と小指、痛いの。


理由はわかりません。酔っぱらってたから。


自業自得ですね☆


さぁ次は仙台!飛ばして行くぞー!!
[PR]
by glggyuuta | 2012-03-29 21:06

092「盛岡ライヴレポート」

本日はROTTENGRAFFTYのツアーで岩手県は盛岡市、CLUB CHANGE WAVEでライヴをしてきました!


仕事の関係で他のメンバーとは別行動で当日新幹線で岩手入りしましたが着いてびっくり。


大雪!!!


事前に天気予報見て調べてんけどなぁ。
さわやかな春の日差しゆーててんけどなぁ。
自分が見てるとこ大阪やってん♪


習慣て怖いよね。


そんなこんなで雪にふられながらなんとかライヴ会場に入りました!


そしてライヴ本番スタート☆


盛岡の気温は寒いけど、お客さんは暖かかくてとても楽しいライヴが出来ました!!


そしてライヴ終了後、ロットンのひろし君から「オレらのライヴのアンコールで1曲叩いてくれ」と言われ、叩くことに☆


ロットンのツアーなわけでミスは絶対出来ないと思い必死で楽屋で練習して本番ミスしました(笑)


いやー本当にやる男だな♪


でもとても良い思いをさせていただきました☆


ありがとう!


明日は青森だぜぇ♪


ワイルドだろぉ?
[PR]
by glggyuuta | 2012-03-28 00:28

091「出会い」

暖かくなってきましたねっ☆


もう高知では昨日、桜の開花が始まったみたいやし(九州はまだ)、春はもうすぐそこまでやってきてます!


春と言えば、出会い&別れ。


先日、卒業式を迎えた子もあっというまに入学式ですから。うかうか悲しんでられないですね(^^)d


僕のレッスン生達も、全員無事に高校と大学に受かりまして、4月から新生活スタートなんですよね♪


そんな中でも4月から高校生のMさんに、「なんでその高校を選んだの?」と聞くと、「誰も行かないから」と返ってきました。


どんな中学生活だったんでしょうね…


ちなみに僕が高校を選んだ理由は、「めっちゃ好きな女の子がその高校を受けるから」でした。


動機が不純ですね。


結局僕だけ受かってその子落ちましたけどね。


合格発表見に行った時、喜んでる僕の10メートル先で泣いているその子の顔が忘れられないですね♪


落ちてんじゃねーよ!ってね(笑)



さあみんな新生活楽しもう!
何もやりたいことがばければドラムをしよう!
http://e-groove.info
[PR]
by glggyuuta | 2012-03-23 12:04

090「美味しい話」

僕の住む町、箕面市の小野原に、美味しい美味しいケーキ屋さんがある☆


どれも美味しいのです!が、中でもそのケーキ屋さんのチーズケーキが絶品です!


チーズの王様と言われる「プリー・ド・モー」をフランスの農家から熟成途中で仕入れ、93%の湿度でじっくり熟成させてるらしいです。そのチーズを使って作ったチーズケーキを口に運んだ時の食間はまさに別次元の味わい。


ベイクドなのにレアチーズケーキのような滑らかな舌触り。


杏ジャムとの融合。


まさに新感覚のスイーツです(^^)d


店の名前は「Delicius(デリチュース)」


近くに行かれた際は是非☆
e0242155_23513145.jpg

[PR]
by glggyuuta | 2012-03-21 23:39

089「卒業シーズン」

どうでしょう?皆さん、花粉症の具合は。


僕は最高に鼻がスーパーむずむずして、目もかゆいし、なんなら涙も止まらないし、さらに熱っぽいので、風邪か?と思って熱を計ってみるけど36・5℃だったりしてます。


飛散する花粉の量がすごくて、近年では「花粉症かもー」とか「検査を受けたら花粉症って診断されたー!」とか、今まで健全なお鼻さんだったのに去年くらいから花粉症にかかった方も多いと思いますが、僕はそういう話を聞くと「よっしゃ!」って思います☆


花粉症がどんな気分か、とくと思いし知れ!的な。


これ、花粉症の人あるあるですよね?


さらには花粉症の先輩として「きっついぞー今年の花粉は!」とか「マスクの重要性」とか上から目線で言ったりしません?


するよねー☆


あっ話が反れまくってる…


卒業の話でしたね。卒業って成長の証ですよね。ドラムスクールの生徒から話を聞いてると、お母さんへの手紙を送ったりしたらしいですが、泣かずにはいられない!


僕の中学の卒業文集にラルクアンシェルの「あなた」の歌詞をそのまま書いたヤツいてましたが、あれは誰に向けて書いてたんでしょうね?噂によればD組の女の子宛らしいですけど、どっちにしろドン引きです。ウィルコム状態です。親に感謝の意を述べろっちゅーねん。


そんな僕は中学時代の卒業式で、しばかれました。後輩に。


ドン引きです。


さっドラム練習しよ♪
[PR]
by glggyuuta | 2012-03-17 14:51

087「SUPER BEST 2発売!!」

THE GELUGUGUスーパーベスト2発売されました!!!!



本日、3月14日、ホワイトデー、僕の友達のタケシの誕生日に発売され、大変嬉しいです!!


買いました?まだ買ってない方、CD屋に走ってください。売り切れます。


一足先にサンプル版を聞きましたが、すごい良いですよ♪


あっ良いですばかりじゃ、ダメか。


もっと皆の、購買欲を駆り立てるような一言でも言えたら…


~妄想シーン~
さぁ皆の衆!!そうだ!そこの君だ!
いや、違う!君じゃない!
そうそう、「えっオレ?」って自分で自分のことを指差してるそこの君だ!
赤い服の!そうだ!君だ!

ん?なんでふてくされてるんだ?注目を浴びるのが嫌い?

すまん!許せ!

じゃあ代わりに、注目を浴びてくれるヤツいないか!?そこの君、どうだ?

ん?顔が本気すぎてキモい?

ゆとり世代、やめてくれー!うわー!
~妄想シーン終わり~


しょーもなっ。


それではビシッと。


THE GELUGUGUの15年の歴史の「重要参考人」になるのは、君だ!!ライブ会場で待ってるから、CD聞いてロックしようぜ!
[PR]
by glggyuuta | 2012-03-14 14:02

086「1年。」

東日本大震災から1年が経ちました。


亡くなられた方々のご冥福を心からお祈りするとともに、ご遺族の方々の故郷の1日でも早い復興を心から祈っています。


1年が経過した今も、瓦礫の山はありますし、原発の危険区域に指定された町はもちろん手付かずです。


人の気配も感じない町、大量に薬殺された牛達、飼い主を待ち続けている痩せ細った犬。


そして、危険区域に指定されたことで住み慣れた町を離れなければいけなくなった人々。単純に今住んでいる人々だけの問題ではなく、その町で住み続けてきたおじいちゃんや、おばあちゃん、そのご先祖様の代からずーっと守り続けてきた思い出の町と人を引き裂いてしまった原発。


今日のドキュメンタリー番組をTVごしに見ていた僕はとても日本の出来事のようには思えませんでした。


さらに原発によって汚染された車がネットオークションを通じて、中古車販売会社を経由して売買されているという現実。


海外への規制はあるが、国内での規制はないため、間違いなく自分の身近に汚染車は潜んでいます。


日本は、これから1つ1つ迅速に対応していかなければいけません。


とはいえ、嘆いてるばかりじゃ仕方ないですね。生きていて良かった。人が集まれば、そこに町が出来る。生きてればこその町なのだ。


まだまだ復興には時間がかかりますが、これからもしっかり生きて、一歩一歩進んでいきましょう!


頑張ろう!日本!


http://yu-ta-drum.uzusionet.com/
[PR]
by glggyuuta | 2012-03-11 14:46

086「失言?」

先日、友達と行ったBARにたまたま居合わせたアメリカ人のジョンソン(仮名)の話を少し。


まぁアメリカ人やし酔っ払ってるしで、陽気な性格に更に拍車をかけてましたので、仲良くなるのにさほど時間はかからなかったです(^^)d


同じテーブルで飲み始めて、男4人での飲み比べ大会が始まりまして、何がどうなってどうなったのかわかりませんが、2対2のチーム戦になったんです。


僕とジョンソンチームで。


ジョンソンお酒強いんかー?とか聞きながら。


片言の日本語でダイジョブデース。


いやぁ、ホンマ陽気な人間やなーって感心しまして。


そのジョンソンが「オサケ、シンドクナッタラ、カワリマショー。ワタシ、シンドクナッタラ、ユウタ、ノム。ユウタ、シンドクナッタラ、ワタシ、ノム。」


と、言うてきましたので、ここや!と思ったんですよ。
一言「チェーンジ」と言いました。


ほんならキレて帰りました(笑)


皆さん、軽はずみにオバマ大統領のマネしたらダメですよ。
[PR]
by glggyuuta | 2012-03-09 21:58

085「ドラムについてvol.3」

ドラムといえば、リズム楽器。


バンドのテンポを上げるのも下げるのもドラムです。なので良いも悪いもドラムで決まると言ってしまってもよいほど、バンドにおいてドラムの役割は重要です。


ドラマーにおいてはテンポキープは永遠のテーマではないでしょうか?
どうしても、その日の体調(コンディション)によって左右されてしまいます。

※最近はライブでバンド構成上メトロノームを聞きながら演奏するドラマーが増えてきておりますが、ここではその方達を除きます。

僕のドラムスクールの生徒さんにも、「どうしたらリズム感つくのでしょう?」という質問が多いです。


では、ここではリズム感をつける方法をいくつか教えましょう。

①チェンジアップ→メトロノームを60~96で鳴らして2連→3連→4連→5連→6連→7連→8連と1打ずつ増やしていくトレーニング

②チェンジダウン→これはチェンジアップの逆ですね。8連→2連に減らしていきます。

③クラブで踊る(笑)!→いやまぁ笑い事じゃないんですけど、これはマジです。むしろこれが1番大切なんじゃないかと思うほどです。リズムは体で感じろ!です。小さい頃からゴスペルの文化で育ってきたアメリカ人や民族楽器などを叩く文化のあるキューバの方達は見ているだけでこっちまで踊ってしまいそうなリズムを体から発していますよね♪
それに比べ、日本の音楽は表のリズムが多く(否定しているわけでは、ありません。日本の文化ですから)どうしても裏のリズムが把握しきれないのです。


だから皆さんリズム感を身につけたければ、クラブやライブハウスに足を運んで、踊りましょう!
[PR]
by glggyuuta | 2012-03-06 21:54

084「ゲルよしツアーin心斎橋DROP」

皆さん、僕は最高に楽しかった。


ライブ前にスネアのヘッドをREMOのコーテッドアンバサダーに張り替え、さらにスナッピーもCANOPUS製のものに付け替え、抜群のアタック感に生まれ変わったスネアで挑んだライブは超満員の大盛況☆気持ちよく叩けました!



スカパンクを愛する大阪のRUDY達よ、これからもっと大阪をロックフェスティバルな街にしていこうぜ!!


今日は僕のドラムスクールの生徒、小学1年生の子が見に来てくれてたけど、ちゃんと見えたかな?


先生のドラム。


その子の親御さんからいただいたすごく美味しそうな焼酎を今から飲みます。


その名も「須木 紫芋仕込み」。このお酒は仕込み水に九州山脈から涌き出る豊かな伏流水、そして国産米を使用。芋は宮崎県産の紫芋の良質なものを使用。紫芋特有のフルーティーな香りと軽快感のある甘味を持つ焼酎です。


とまぁ書いてあることをそのままブログったわけですけど。


あと今日は食べたかったチーズケーキもプレゼントしていただけて、何かと人のつながりを感じる1日でした☆


ニューロティカの先輩方とまわったツアーは本当に楽しくて暖かい。


そんなツアーも明後日の愛媛がラストだよ!!


みんなで一緒にゲルよし決めちゃおうぜ☆
e0242155_1542417.jpg

[PR]
by glggyuuta | 2012-03-05 01:22


当スクール講師のレポートや生徒さんの体験談、レッスン動画などを掲載します!


by YUTA@エイリアンズ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

2017/9/30酒音でパー..
at 2017-10-01 22:17
2017/9/27「高校、出..
at 2017-09-27 22:25
この秋、ドラムを始めてみたい..
at 2017-09-26 23:35
2017/9/18「ライブ告知」
at 2017-09-19 00:43
2017/8/3「高校出張レ..
at 2017-08-03 19:44

外部リンク

ファン

ブログジャンル