<   2012年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

082「食中毒」

そーいえば、熊谷のライブ終了後、某ファミレスにご飯を食べに行きまして、お腹を下しました。


睡眠中に激痛で目が覚めること数回。


これは…


食中毒や!!!


牛神さまの祟りや!!!


でも、シンさんと同じものを食べたのに何故だろう?


僕の胃腸が弱いのか、シンさんの胃腸が強靭なのか。


あっシンさんが食べてなくて、僕が食べたものあった!


けんちん汁!


味噌汁が大好きな僕は単品でけんちん汁を注文したんだった!


そーいえば、けんちん汁を注文した時に店員さんが、「あぁ…けんちん汁ですか。在庫あったか確認してきます。」言うて去っていったな。


「あぁ…」って何やねん。どんなテンションやねん。と思いながらも待ってたら、


店員さんが「けんちん汁、残り1つ、ありました!!」言うて、おめでとうございますと言わんばかりのテンションで帰ってきたな。


それはそれは551の肉まんがある時とない時くらいのテンションで。


そーや。


けんちん汁や。


やられたー。


次の日、正露丸を飲んで瞬間で治ったけど(^^)d


皆も「残り1つ」という言葉には気をつけてね♪
[PR]
by glggyuuta | 2012-02-27 01:18

081「ゲルよしツアーin下北沢シェルター」

こんなことがあるのか…?


そう、あったんです。


スネアの皮(ヘッド)が破れました。僕のドラム人生において初体験です。最後のDICEの終わりの終わりで破れて…びっくり。


ヘッドが破れたらね、もう音なんて鳴らなくなるんですよ。まぁあのヘッド自体だいぶ長いこと使ってましたから、そろそろ替えないとなーなんて思ってた矢先の出来事で、曲の途中で破れなくてよかったですよ。


最後まで持ってくれてありがとう。ヘッド。


あれですね。ルフィ一味がゴーイングメリー号からサウザンドサニー号に乗り換える場面を思い出しますね。


そんな思いで明日、新しいヘッドを買いに行きます。


ひゃっほーう!


皆さんありがとうBABY!
[PR]
by glggyuuta | 2012-02-27 00:27

080「ゲルよしツアーin 熊谷」

皆さんこんばんわ♪


本日はツアーで埼玉は熊谷に来ております。


最近は週末は地元、大阪にいないことがほとんどですが皆さん元気でやっとりますか?


では、本日のライブレポートいってみましょう!


今日も皆さん大いに楽しんでくれたみたいですね♪僕もゲルよしツアーでは涼しく演奏してます☆(普段はアホほど汗をかくのですが)


その原因は…


扇風機です(^^)d


ニューロティカのナボさんが持参している小型の扇風機を使わせていただいてるおかげで、すっごく涼しいんです☆


そんな中演奏したTHE GELUGUGUの曲目の中には新曲の「ENERGY」が入っておりまして、この曲は原発のことを歌っています。


僕はこの世の中がもう少し「不自由」になればいいんじゃないかと思います。


この世界は光に溢れている。何かの小説で読んだことがあって、その時僕は自分の部屋を遮光カーテンと黒いゴミ袋で覆い、真っ暗な状態の中1時間ほど過ごしたことがありました。


皆さん、本当の暗闇を経験することなんかあんまりないじゃないですか?


正直ものすごく怖いです。


光を探します。


やがて目が慣れてきて少し明るくなり不安な気持ちは薄れていくのですが、1時間たった後、部屋の電気をつけると眩しすぎて目を開けれなかったです。


その時に感じたことは、人は必要以上に光を浴びすぎている。と思いました。


現に去年の夏から皆さんが協力しながら続けている節電も全然出来ているじゃないですか☆


皆やれば出来るんだ!!


あと携帯電話ね。有吉が言ってましたけど、今の高校生98%、中学生54%、小学生24%が携帯を持ってるんですって♪


その比率を聞いて有吉が言うてましたけど、今の若い子らはデートで「待ちくたびれる」ということを知らないんでしょうね。そして公衆電話で家に電話して相手の親が出てちょっと気まずいとかいうニュアンスもわからないんじゃないかなー?って言うてました(^^)d


まさにその通りですよねー☆


今の時代は言いにくいことはメールで言えますからねー。


コミュニケーション不足が心配ですねー。


話は反れましたが、僕は不自由な世界推進派です。


頑張ります。


あっかと言って原始人のサバイバルな時代に戻そうとかじゃないですよ♪


ようは程度の問題です。


新曲「ENERGY」よろしく!
[PR]
by glggyuuta | 2012-02-25 20:35

079「閏日~うるうび~」

4年に1度のうるう年、2月29日に「東京事変」が解散するらしいですね。


東京事変とは、椎名林檎率いるロックバンドでバックはスタジオミュージシャンで固められておるので、言うなれば超絶テクニック集団ですね。


僕はあのバンドを「日本一耳コピが難しいバンド」と思っています。変則的なプログレバンドは抜きにして。はい。


やはり解散は寂しいですねー。


話は変わりますが、THE GELUGUGUが練習で使っているスタジオの店長からスティーブガッドのテクニック教則本を借りまして、ざーっと見てみるとすごいですね♪


パラディドルの鬼ですね♪


今からスティーブガッド研究期間に入ります☆


期間中は僕との接触が困難になります。


スティーブガッドが入り込むまでの我慢です。


さよなら。

e0242155_9522127.jpg

[PR]
by glggyuuta | 2012-02-24 18:05

078「ドラムについてvol.2」

皆さん、こんばんわ☆


さて、第2回目の今回はどういった内容にしようか。


そうだ!「基礎練習の大切さ」をわかっていただこう☆


この世の全てにおいて、「基礎」は大切ですよね。


仕事においては基本的な作業をこなせないと使い物にならないだろうし、スポーツにおいては例えばサッカー。サッカーをプレイする上でボールの蹴り方をまず覚えますね。勉強もそうです。方程式を覚えないと因数分解なんか解けやしない!


同じようにドラムもグリップの握り方、そしてルーディメンツ(基礎)を習得しないと、自分のプレイの幅は広がりません。


僕はドラムを初めてから1年間はスクールで叩く以外でドラムセットに座ったことがありません!


スクールで教えられた基礎を家に帰ってひたすら練習用パッドで叩くという毎日を過ごしていました☆


今となってはそんな極端なことはしなくてもよかったなぁと思うのですが(笑)


2年目からセットを叩きはじめ、今に至るまでセットでの練習と基礎練習の比率は3:7です。ずーっとね。


基礎さえしっかりやれば、応用フレーズもいとも簡単に身につきます!


だから頑張って基礎練習しましょう!


出来るだけ毎日☆


1日あいたら取り戻すのに3日かかるという説もあるくらいです。


では皆さん、また次回☆
[PR]
by glggyuuta | 2012-02-23 21:52

077「ゲルよしツアーSTART!」

さぁ昨日から始まった、ニューロティカとゲルググの2マンツアー称して「ゲルよしツアー」のライブレポートを書いてみましょう☆


18日富士ANIMAL NEST→日本一!の富士山の麓にあるライブハウスで目の前には大きな富士山!前日からの雪のおかげもあって富士山は絵にかいたように雪の帽子をかぶり、綺麗でした。

ライブハウスに到着後リハーサルを行うわけですが、なかなかじっくりとリハーサルをしまして、終了後メンバー全員で魚が美味いで有名な「まるてん」に行き、魚を食べた。僕はアナゴ天丼☆絶品でしたよ(^^)d

そして本番!

オレらも日本一のロック見せたるでぃ!と意気込んで本番START!

(ここからはドラムの話)
ハイハットのペダルの踏み具合が普段と違い、足を高く上げないとハイハットが開かない。

かといって、最初からボトムとトップの間をあけておくと上の音しか鳴らない…という現象が起きまして。

対応するのに時間がかかりましたね。3曲目くらいからやっと慣れてきました☆

(ドラムの話終了)


狭いライブハウスではありましたが、初日にふさわしい盛り上がりでしたね!!


皆さん是非、ライブハウスに足を運んで本物のロックを堪能してください☆
[PR]
by glggyuuta | 2012-02-19 20:04

076「卒業の季節」

皆さん、おはようございます☆


2月も下旬にさしかかりまして、そろそろ学生さんは卒業式の準備にとりかかる頃でしょうか?


思えば僕の高校時代は、やんちゃでしたねー。あっやんちゃといっても髪を金髪にしたり、夜の公道をバイクで…といったヤンキーみたいなことはしなかったですよ(^^)d


遊ぶことしか考えてない、いたずら好きな少年。といったところでしょうか。


小学校の通知表にも書かれましたしね。


子供ながらにあの先生、性格わるっ!って思いましたね。


そんな僕の小学校の卒業式で歌った曲は「仰げば尊し」です☆


やっぱり卒業式の定番ソングといえば仰げば尊し、蛍の光、故郷、とかですよね。


ところが僕のドラムスクールを受講している小学6年生の男の子がもうすぐ卒業式を迎えるわけですが、何を歌うのか聞いたら、ゆずの「栄光の架け橋」でした!


あの曲は良い曲ですね。なるほどー時代は変わるねーと思いながら話を聞いてたら、お兄ちゃんの時はEXILEだそうです!


さぞその卒業式は盛り上がったんでしょねー(^^)d


はたして今の子供たちは「仰げば尊し」という曲を知ってるんでしょうかね?


もう少し日本の古い曲を歌い継いでいこうじゃありませんか☆


なんにせよ、卒業おめでとう!ボーイズビーアンビシャス!
[PR]
by glggyuuta | 2012-02-18 08:32

075「ドラムについてvol.1」

えー、この度わたくし榎本 祐大のブログについて自分自身よく考えてみたのですが、ドラムを叩いているしドラムの先生ですから、ドラムについて少しくらいブログに書いた方が良いんじゃないかと思い、これからたまに「ドラムについて」書いていきたい所存であります。


このブログをきっかけに、少しでも世にドラムというものが広がり、誰かが興味を持ち、ドラムの人口が増えれば良いと思います。



さてさて♪


まずは第1回目ということで、ドラムの生い立ちでも話しましょうか☆



ドラム奏者なら知っていると思いますが、今でさえドラムといえば複数の太鼓と何枚ものシンバルを同時に叩く派手な楽器という印象がありますが、始まりはスネア・ドラム(ドラムの中で1番中心となる太鼓)1つだけだったんですよね♪



スネア・ドラムだけをタカタカと叩いていたわけですけども、じゃあそのスネア・ドラムの起源はと言いますと、なんと14世紀まで遡ります!



ルネッサンスの頃、ヨーロッパの軍隊は戦闘中に音楽言語を使って情報交換しており、騎兵隊はラッパ、歩兵隊はドラムの音を聞き分けて、行進、警戒、攻撃などを行いました。



このドラム信号がアメリカに渡り、徐々にリズムとして整理されていったというわけです(^^)d



つまりは、


「ドラムは戦争に使われていた」


ということになりますね!!


非常に面白いですよね♪



さぁ皆さん、興味を持っていただけましたでしょうか?



不定期ではありますが、ドラムについてのブログも更新していきますので是非、読んでください!


http://yu-ta-drum.uzusionet.com/
[PR]
by glggyuuta | 2012-02-13 23:06

074「バレンタインデー」

皆さん、こんにちは。


相変わらず寒い日が続いておりますが、僕は今年に入ってからは風邪など引かずに健康に過ごしています(^^)d


さて、話は変わりますが明後日はバレンタインデーです☆


ニュースを見ているとデパートなんかでは、バレンタイン商戦が始まってるみたいですよ♪


今年は「逆チョコ」が流行っているとかなんとか。。。


正直、逆チョコにはうんざりですね(笑)


友達同士で交換する「友チョコ」ならまだギリギリわかりますけど、なんでそこから更に発展させるのか。逆なんてパターンを使ったら、もはや何でもありですよね♪



バレンタインデーに男の子から女の子にチョコを渡したら、ホワイトデーはどうするんですかね?



立場なくなりますよね(^^)d



今こそブレにブレてるバレンタインデーの本質をしっかり元に戻すべきではないでしょうか!?



バレンタインデーは女の子が男の子に「チョコをあげる」こと!


ホワイトデーは男の子の番!



では、皆さんハッピーバレンタイン☆
[PR]
by glggyuuta | 2012-02-12 17:31

緊急連絡

GELUCREWの皆様へ
本日(2月10日)より関東ツアーへと意気込んでおりましたが昨晩リハーサル中にSAXのAZUが腹痛を訴えその足で緊急病院に向かったところそのまま入院することになりました。正式な病名等は精密検査後になりますが盲腸の疑いとの事で入院が必要だそうです。このような状況なので■2月10日横浜FAD■2月11日磐田FMSTAGE ■2月12日下北沢シェルターの3公演はキャンセルさせていただく事になりました。ライブハウス、共演の皆様、楽しみにしてくださっていた皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますし、メンバーもAZU本人も楽しみにしていたツアーだけに非常に残念ですが、この様な事態なので御了承願います。

尚メール予約頂いた方はそのままキャンセル可です。プレイガイドでチケット購入の方はライブハウスト相談の上ご案内いたしますのでしばらくお待ちください。 

THE GELUGUGU GEN
[PR]
by glggyuuta | 2012-02-11 01:40


当スクール講師のレポートや生徒さんの体験談、レッスン動画などを掲載します!


by YUTA@エイリアンズ

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

2017/11/18「チャリ..
at 2017-11-19 00:31
2017/11/8「キスし隊..
at 2017-11-08 10:12
2017/10/30「BEA..
at 2017-10-31 18:52
2017/9/30酒音でパー..
at 2017-10-01 22:17
2017/9/27「高校、出..
at 2017-09-27 22:25

外部リンク

ファン

ブログジャンル